2Jul
毎年どうしても冬の間に太ってしまうので、春から夏にかけてひと月からふた月ほど、短期集中でダイエットをします。
ここ数年ハマっているのが、糖質制限ダイエットです。
糖質制限ダイエットは、一定量以上の糖質を食事から摂取しないようにすることで減量を目指すダイエット方法です。
食事の中で一番糖質を含んでいるのは、ごはんやパンなどの主食なので、基本的には主食は抜くか、糖質制限用のパンなどを食べることになります。
このダイエットを始める前は、一般的なカロリー制限とジョギングで減量していました。
それでも継続できればもちろん体重は減るのですが、食事の量を全体的に少なくすることになるため、常にお腹がすいているような状態で、すぐに甘いものが食べたくなり、あまり成功率は高くありませんでした。
スポンサードリンク
糖質制限の場合は、もちろん糖質の摂取を制限する必要はありますが、タンパク質と脂質はそれほどカロリーを気にするこのなく食べることができるため、非常に楽です。
私の場合は、朝は糖質制限パンとウインナー、卵とサラダなどを食べ、昼はご飯70gほどと野菜をたっぷりいれたチャーハンに胸肉を乗せたキャベツの千切り、夜は肉や魚ときのこを中心にした食事を摂っています。
糖質こそほとんど摂らないものの、その他のおかずでお腹はいっぱいになりますし、大好きなお酒も糖質ゼロのものなら飲むことができるんです。
おいしい食事がとれないことは私にとってものすごくストレスなので、この糖質制限ダイエットをひと月ほど行うことで、短期的に3~5キロほど減量できるのはとてもありがたく思っています。
スポンサードリンク
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。