10Jan

私が背中に大量に残ってしまったニキビあとのシミを、半年かけて綺麗に消し去った体験をお話しします。
辛かった思い出なので、あまり思い出したくありませんが、今は綺麗に治り、立ち直ることができましたので、皆さんにもご紹介させて頂きます。
このシミの原因はニキビです。
後述しますが、トレチノインという薬を使ってニキビは退治することができたのですが、ニキビがあったところには、しっかり茶色いシミが残っていました。
放っておけば治るかなと思い、そのまま半年くらいは放置していましたが、少し薄くなるくらいで、キレイとはお世辞にも言えない状況でした。
そんな中、私が友人から教えてもらい、試してみたところ効果のあった方法があるんです。
トレチノインとハイドロキノンという塗り薬を塗り方法です。
トレチノインはニキビ治療にも利用していたもので、肌に塗ることにより、肌のターンオーバーを早め、古い角質がどんどん剥けていってくれます。
使っているうちは、多少の乾燥感と肌の赤みがでますが、効いている証拠です。
あまりひどくならないように、様子を見ながら、基本は1日一回、赤みが強い時は少しお休みというように使いました。
ハイドロキノンは、メラニンを作る細胞を減らす美白効果のある薬です。
単体の使用では、うまく皮膚の中に入り込まないらしいのですが、トレチノインで肌の角質を調整すると、入り込みやすくなるのです。
この二つの塗り薬を、肌に負担がかからないように、2週間塗ったら1週間お休みのスケジュールで半年くらい塗り続けたところ、かなり綺麗に背中のシミが消えてくれました。
顔のシミにも同時に塗っていましたが、そちらにも効果がありました。
他のシミにも使えるかと思います。
この二つの塗り薬は、美容皮膚科などで処方してもらえます。
海外からの個人輸入も可能ですが、すこし刺激の強い薬なので、医師の指導のもと使えば安心です。
みなさんも検討してみてはいかがでしょうか。
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。