Just another WordPress site

menu

美しさを継続する秘訣

毛穴のたるみを体の内側からケアする

20150414

肌の弾力は真皮層にあるコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸が支えています。

水分をたっぷりと含んでハリや弾力がある肌を維持しています。

紫外線のダメージを受けるとコラーゲンやエラスチンなどが減少してたるみになります。

肌がたるむことで毛穴も広がって目立つようになります。

真皮層のコラーゲンエラスチン、ヒアルロン酸などを補うことで、たるみ毛穴を解消できます。

化粧品は角質層にまでしか到達しないので、化粧品だけでのケアでは不十分です。

食事で体の中からケアすることで、効果的に毛穴のたるみを解消できます。

コラーゲンを摂取してもアミノ酸に分解されて、肌のコラーゲンになるとは限りません。

アミノ酸の補給源にはなりますが、食事からもアミノ酸は摂取できます。

スポンサードリンク

食事ではタンパク質を意識して摂ります。

タンパク質は分解されてアミノ酸になり、ビタミンCや鉄分と一緒に働いてコラーゲンの合成を促します。

タンパク質は肉、魚、卵、乳製品、大豆などに多く含まれています。

消化吸収率やアミノ酸バランスが違うので、いろいろなものからタンパク質を摂取してください。

ビタミンCはアセロラ、イチゴ、パセリ、芽キャベツ、赤ピーマンなどに多く、鉄分はレバー、あさり、ひじき、ほうれん草などに多く含まれています。

ビタミンCは熱に弱いので生で食べるのがおすすめです。

一度にたくさん摂っても尿と一緒に排泄されるので、こまめに摂取します。

ビタミンCの抗酸化力が紫外線から肌を守り、コラーゲンやエラスチンの変性を防ぐ役割もあります。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930