Just another WordPress site

menu

美しさを継続する秘訣

正しいハンドケア方法

20150606

手元は意外と見らえている部位です。

手がきれいな人はお手入れをしっかりしている、きれいな人という印象をもたれます。

顔のケアは一生懸命にしているけど、手のケアは怠っている方が少なくありません。

正しいハンドケアとはどんなものなのでしょうか。

手を洗ったらよく水分を拭き取ります。

水分が残っていると肌が乾燥したりしもやけの原因になります。

こするように水分を拭き取るのではなく、タオルを優しく押し当てるように拭き取ります。

柔らかいタオルを使用して刺激を与えないようにしましょう。

手をよく拭いたら指先にキューティクルオイルを塗ります。

オイルが爪全体につくようにマッサージして広げます。

マッサージをすることで血行がよくなり、手の皮膚の新陳代謝がよくなったり、爪の成長を助けることができます。

スポンサードリンク

ささくれができないように隅々に塗りましょう。

ハンドクリームを塗ってからキューティクルオイルを塗ると、キューティクルオイルがはじかれてしまうのでハンドクリームの前に塗ります。

次にハンドクリームを塗ります。

手のひらに取って温めたら手全体に広げます。

温めたクリームを使用することで伸びと浸透力がよくなります。

乾燥がひどいときは尿素を10%程度配合したハンドクリームがおすすめです。

季節によってクリームを変えればクリームのべたつきが気になりません。

手を洗ったり水仕事をした後必ずこのケアをしていると、しっとりした手になります。

寝る前にケアをしてコットンやシルクの手袋をして寝ると、ひどい乾燥が緩和します。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930