Just another WordPress site

menu

美しさを継続する秘訣

年齢肌のケアには保湿が重要

woman applying hand cream

年齢を重ねるとともに増えるシミ、シワ、たるみなどに悩んでいませんか。

年齢肌の悩みの原因の多くが乾燥です。

肌の生まれ変わりは約28日周期ですが、歳をとるとターンオーバーが遅れるようになります。

肌の水分保持力は、細胞間脂質が80%、天然保湿因子が18%、皮脂が2%を担っています。

細胞間脂質と天然保湿因子はターンオーバーの過程で生まれて、ターンオーバーが乱れると保湿成分が不足して乾燥します。

乾燥するとさらにターンオーバーが乱れるという悪循環になります。

年齢肌のケアで重要なのが保湿です。

ヒアルロン酸やセラミドは保湿力が高い成分です。

セラミドにはいくつか種類があり、その中で保湿力が高いのがヒト型セラミドです。

スポンサードリンク

人の肌に存在するセラミドと似た構造をしていて、必要な所にピタッと届いて潤いを与えます。

刺激が少ないので肌が弱い方にもおすすめです。

洗顔後は急速に水分が奪われるので、洗顔をしたらすぐに化粧水をつけます。

お風呂に入って汗をかいたり濡れて潤っている感じがしますが、何もしないとすぐに乾燥します。

夏場は化粧品をつけなかったりする方もいますが、夏でもすぐに化粧水をつけて保湿します。

クリームはべたつくから苦手という方がいますが、年齢肌の保湿にはクリームが必要です。

化粧水や美容液で与えた潤いをクリームで閉じ込めます。

べたつくのは保湿が不十分だからです。

化粧水をたっぷり使って潤いを与え、適切な量のクリームを使っていればべたつきが気にならなくなってきます。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930