6Apr
春はただでさえ、お肌が荒れやすい季節ですよね。
季節の変わり目ということもありますし、春は風が強い日が多いので、埃や土で肌が荒れることもあるでしょう。
そして、「花粉」です。勿論、花粉症を起こす「花粉」です。
私は酷い花粉症なので、初めは目がかゆかったりくしゃみ、鼻水、鼻詰まりですが、そのうち喉風邪になり、更に白眼がぶよぶよに盛り上がってきて瞼を中から押すので瞼がパンパンに腫れ、挙句に肌荒れです。
これらはいずれもアレルギー症状だと思います。
アトピーの人の殆どが(私もアトピー持ちですが)花粉症やその他のアレルギー症状を同時に持っているのと同じで、花粉症のアレルギー症状も目や鼻に限らないと思います。
つまり、肌にとっても花粉はアレルゲンとなるのでしょう。
また、アレルギー症状のある人はその原因は様々ですが、共通しているものもあり、例えば土いじりはなるべく控えた方が良いというのもあります。
土の中の某かの最近のようなものに対してアレルギー症状を起こす場合があるからです。
また、アレルギーの無い人でも、土いじりが原因で手や足首の辺りに湿疹が出ることもあります。
このように、花粉症の人は花粉や土埃等で全身にアレルギー症状が出ることもあるので、肌荒れもその一つだと思います。
肌荒れも、なるべく肌を乾燥させないように、保湿に努めます。
それでもどんどんひどくなり、顔が赤く腫れて来るような場合は、皮膚科で塗り薬を処方して頂くこともあります。
今は、顔にはステロイド以外の薬があるので、使い方には気を付けなければなりませんが、塗ることについては随分気が楽になりました。
花粉症の時期の肌荒れは、女性にとってとても辛く悲しい時期だと思います。
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。