Just another WordPress site

menu

美しさを継続する秘訣

シミやシワ予防に日焼け対策

20151103

シミやシワの原因は色々ありますが、日焼けも大きな要因となります。

私も若い頃は日焼けは健康的なものと勘違いして、日焼け止めも塗らずに炎天下の中過ごしたものですが、最近は外出する時は顔に日焼け止めを塗って対策をしています。

紫外線は曇りの日でも当たっているので注意が必要です。

また、紫外線の多い午前10時から午後2時くらいの時間帯はなるべく外出を避けたいところです。

しかし、こうやってしっかり日焼け対策をしても、なかなか防ぎきれるものではありません。

もし日焼けをしてしまった時には抗酸化作用のある食品を摂ると、シミ、シワになりにくくなるそうなので、活用しています。

日焼けすると活性酸素が生成されることにより、シミやシワが作られます。

この活性酸素を抗酸化作用で抑えることでシミやシワの予防になるのです。

スポンサードリンク

抗酸化作用のある食品の代表的な物は、ビタミンCやビタミンEなどです。

ビタミンCは様々な野菜や果物に含まれています。

また、ビタミンEはナッツ類や植物油などに含まれていますが、ビタミンCとビタミンEを合わせて摂ればさらに抗酸化作用が高まるそうです。

他にも、カボチャなどに含まれるカロチンなど、抗酸化作用のある食品は結構あるので色々摂りいれていきたいものです。

私は夏になると、赤シソジュースを常備するようにしています。

赤シソに含まれるロズマリン酸は優れた抗酸化作用を発揮するので、シミ、シワをはじめとした美肌効果、アンチエイジング効果にぴったりなんです。

それから、グリーンカーテンでおなじみのゴーヤも抗酸化作用に優れた食品で重宝しています。

体の内側から美しくなれると嬉しいですね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2024年6月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930