Just another WordPress site

menu

美しさを継続する秘訣

ホルモンバランスの乱れ?大人ニキビができるようになりました

20150404

学生時代は、小鼻や鼻、こめかみ辺りなど、脂っぽい部分にばかりニキビができていました。

ですが三十代に入る頃、気付くと何度もあごにニキビができていて・・・そんなに脂っぽいわけでもないのになぜだろう?なんて考えていました。

そしてある日、あごにニキビが定期的にできていることに気がつきました。

周期、とでもいうんでしょうか。

この時期になったらできる、っていうのが決まっていたんです。

それが「生理前」。生理の2日前辺りからいつもあごにニキビができていたのです。

仕事のストレスのせいか、生活習慣の乱れのせいか、それともただ単に年齢を重ねたからなのかわかりませんが、どうやらホルモンバランスが乱れたようで。

生理前に大人ニキビができる体質に、いつの間にやらなってしまっていたようです。

スポンサードリンク

ニキビができ始めると、「ああ、生理が来るんだな」といった感じで、予告みたいな感じである意味わかりやすくてよかった部分もあったんですが、ニキビはやっぱりニキビなのでできてしまうと憂鬱な気分になって・・・嫌だったです。

しかも潰してしまうと跡が残りやすかったですね。

最近では潰していませんが、最初は潰してしまっていたのでいくつか跡が残ってしまいました。

結婚し、ある程度規則正しい生活を送るようになってからはそこまでできなくなりましたが、今でも夜更かしが続くとできてしまいます。

ホルモンバランスが乱れないように、食生活も生活習慣も・・・整えていきたいと思います。

やっぱりニキビができると気持ちが沈んでしまうので。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930