Just another WordPress site

menu

美しさを継続する秘訣

半身浴はニキビによい

20150609

半身浴はニキビによいといわれています。

ニキビの原因は過剰な皮脂分泌による毛穴のつまりです。

皮脂分泌が活発になる原因にはいくつかありますが、冷えやストレスも原因になります。

冷えると自律神経の交感神経が活発に働きます。

交感神経は皮脂の分泌を促して毛穴つまりの原因になります。

ストレスも交感神経を刺激して皮脂分泌を活発にします。

冷えた体は新陳代謝が低下しているので、ターンオーバーが乱れて古い角質が蓄積しやすくなっています。

古い角質で毛穴の出口がふさがれてしまい、皮脂の分泌が妨げられます。

半身浴には体を温めて血行をよくし、冷え緩和作用があります。

みぞおちから下を温めることで全身の血行がよくなります。

ぬるめのお湯にじっくり浸かっているとお腹もぽかぽかとしてきます。

スポンサードリンク

血行がよくなると全身の隅々に酸素や栄養を送り届けることができるようになり、ターンオーバーが整います。

半身浴にはリラックス効果もあります。

熱いお湯は交感神経を活発にしますが、ぬるめのお湯はリラックスしているときに働く副交感神経を活発にします。

水の中は重力の影響を受けにくいので、重力から解放されることによるリラックス作用もあります。

リラックスするためには楽しんでお風呂に入ることが大切です。

我慢して長時間半身浴をすると、ストレスになってリラックス効果を得られません。

無理がない範囲で入浴しましょう。

アロマオイルなどを活用するとさらにリラックス効果が高まります。

ラベンダーなど好みの精油は1~3滴ほど垂らすと、お風呂に香りが広がります。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930