Just another WordPress site

menu

美しさを継続する秘訣

乾燥肌の私の冬のスキンケア

20141101

私は乾燥肌なのですが、冬は特に乾燥するので辛いですね。

顔や手がすごくカサカサしてきます。

顔に関しては、洗い過ぎないように気をつけています。

石けんやクレンジング剤で顔を洗いすぎると、肌に必要な皮脂まで落としてしまって肌が荒れてしまうからです。

私は石けんやクレンジング剤で顔を洗うのは1日1回までと決めています。

なので朝は石けんなどを使わずに、水のみで洗うようにしています。

そうすると、顔の乾燥や肌荒れが少しはマシになりますよ。

それから顔を洗った後も大切で、タオルでしっかりと水気を取るようにします。

清潔なタオルで、結構念入りに顔についた水分を取っていきます。

そうしたほうが、乾燥を防げるそうですよ。

これは手を洗ったときなども同じだそうです。

スポンサードリンク

いい加減に拭くと、肌に残った水分が蒸発して、肌の内部の水分も一緒に空気中に持って行ってしまうそうです。

ですから、顔を洗った後はしっかりと拭くようにしています。

スキンケアはF organicsというブランドの化粧水と乳液を使っています。

ポンプ式なんですが、夏は2プッシュくらいで足りるのですが、冬は3プッシュしないと乾燥しますね。

それでも夜、十分に保湿したと思って寝ても、起きるとすでに乾燥していたりします。

乾燥すると顔が痒くなって、ひどいときはピリピリするときもあるので辛いですね。

冬は乾燥したら、こまめに乳液などを塗り直さないと辛いかもしれません。

これからもっと乾燥したら、シアバターもプラスしようと思っています。

冬のスキンケア大変ですが、頑張りましょう。

なにかの参考にしていただけたら幸いです。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930