1Apr
スキンケアは身体の外側だけからではなく内側から行うのも大切だと思っています。
食べた物が消化され栄養として吸収され私たちの身体を作っていくのですからこれは当然だと思っています。
いくら高いお金を出してスキンケアに有効な美容成分が豊富に入っている高級美容クリームを使ったとしても私たちの身体自体が不健康では肌も健康にはならないはずです。
私も高級ではありませんが美容クリームを使いスキンケアを毎日のようにしていますが食べ物にも注意を払っています。
栄養に偏りが出ないようバランス良くいろいろな食材を食べるようにしていますが特に私は二種類の食材を多く食べるようにしています。
その二種類とは大豆食品と海藻類です。
まず大豆食品には女性ホルモンとよく似た働きをすると言われているイソフラボンが含まれています。
女性ホルモンの分泌は30代の後半あたりから減少していくと聞いたことがあります。
女性ホルモンは肌のターンオーバーなど肌の健康にとってとても重要な役割を果たしてくれています。
アラフォーになると多くの女性がシミやシワに悩むようになるのは女性ホルモンの減少が原因だと聞いたこともあるので私は減ってしまった女性ホルモンを補うためにも大豆食品を積極的に食べるようにしています。
もうひとつの海藻類は便秘予防として多く食べています。
便秘予防には食物繊維が効果があると言われています。
食物繊維でも水に良く溶ける水溶性の食物繊維がより効果があると聞きました。
水溶性の食物繊維は海藻類に多く含まれていますので私はサラダなどにして海藻類も積極的に食べるようにしています。
大豆食品と海藻類は私にとって食べる美容食品となっています。
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。