9Jan
「表情筋」や「深層表情筋」という言葉を聞いたことがありますか?
顔のたるみは、この深層表情筋という筋肉の衰えによって起こっていることがあります。
顔の皮膚の下は頭蓋骨と思っている人はいませんか?
笑ったり、泣いたり、怒ったりする顔の表情を作っているのが深層表情筋です。
眉、目、口、鼻といった顔のパーツをその時の感情に合わせて動かしている筋肉です。
一方、顔のたるみは、女性にとって悩みの種の一つです。
ほうれい線が目立ってしまったり、シワが増えたりというのもたるみが原因の一つです。
ほうれい線は、深層表情筋が衰えてしまうことで、頬の皮下脂肪を支えることができずに下に下がり口の両脇にかぶってしまっています。
シワも、深層表情筋がしっかりしていれば、お肌の弾力が維持できますので発生しにくくなります。
深層表情筋は顔の筋肉です。
日常的にどのように鍛えれば良いのでしょうか?
両目を大きく見開いたりギュッと閉じたりをするだけで、目の周りの真相表情筋を鍛えることができます。
左右の目で交互にウィンクをするのも良い方法です。
口をすぼめたり、すぼめた状態で頬を引っ張ったりするようなつもりで口先を前に押し出すような運動などは、目立ったほうれい線の解消に良いでしょう。
口を大きく開けたり、口の筋肉を鍛えながら顔面だけで見上げるような動きをするのも効果的です。
普段から表情を顔に出す習慣は大事ですが、その場の空気によっては実行できないことが多いでしょう。
そういった場合でも、記述したようなトレーニングを実施することで、顔のたるみの解消につながります。
深層表情筋の筋トレのポイントは、どれもオーバーアクション気味に実施することです。
手軽にできることですので、一度試してみてください。
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。