Just another WordPress site

menu

美しさを継続する秘訣

鼻の毛穴が気になって早いもので13年

20151113

思春期にオイリー肌と化した私の顔は、気がつくとニキビだらけになっていました。

正しくケアをすることでおでこや頬、あごなどのニキビは綺麗になったのですが、鼻だけはどうしても消えず。

ニキビを潰したり、毛穴の黒ずみが気になって毛穴パックをしたり、角柱をしぼり出したり。

そんなことを習慣的に繰り返して行くうちにみるみる鼻はデコボコの穴だらけになり、化粧をしても隠せず、醜いコンプレックスが顔の中心にあることで、人と近い距離で話すことが辛く思えるようになっていました。

社会人になり、毛穴に効果的なクレンジング、化粧品、薬、エステなどお金をかけて試しましたがどれも一時的な改善はあったものの継続的な効果が見られず、行き着いた答えは考え方を変えるということでした。

続けられずお金をかけず、シンプルに継続できるケアをしてみようということです。

基本的な考え方は・肌に負担をかけない➡洗いすぎない。

拭きすぎない。紫外線対策を行う。

黒ずみなどもしぼり出さない。

・肌のターンオーバーと自己再生力を信じる・保湿をしっかりと行うの3つです。

まず朝はぬるま湯での洗顔の後、吸水性の良いタオルで軽く押さえる程度に拭きます。

その後、化粧水をつけて朝のケアは終了。

スポンサードリンク

化粧品は石鹸で落とせるような肌に優しい物を選ぶようにして、たとえ洗濯でも、外に出る前には必ず紫外線対策になる化粧下地をつけます。

夜、クレンジングやダブル洗顔は肌の負担になるので完全に止めました。

もう3年になりますが、お湯や石鹸で落とせる化粧品をつかっているので、全く問題は起きていません。

洗顔料を泡立てネットで入念に泡立て、泡の力のみで優しく1分ほど洗い、手でこすらずシャワーで流します。

その後は化粧水、保湿クリーム(ニベアの青缶)をつけて終了です。

その他週1回化粧水をコットンに染みこませ、 顔に乗せて上からラップをかけるパックと、週2回、以前松田聖子さんが紹介されていた40度のお湯で顔をパッティングするお湯パッティングを行っていますが、これはかなり効果があります。

育児中なのでなかなか時間が作れませんが、お湯パッティングは本来であれば毎日やった方が良いと感じています。

シンプルなケアを心がけて三年目になりますが、完全に毛穴は消えたわけではありませんが薄化粧で気にならない程度まで改善しました。

基礎化粧品はすべて1,000円以下の、自然派のものを使っています。

肌に負担をかけないこのケア方法が私には一番合っているようです。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930