Just another WordPress site

menu

美しさを継続する秘訣

ごわつく髪のケア方法

20151007

髪を洗うとき、いきなりシャンプーをつけていませんか。

美しい髪を作るには予洗いが大切です。

予洗いをするとホコリなどある程度の汚れが落ちて、シャンプーの泡立ちがよくなり汚れ落ちがよくなります。

36度くらいのぬるめのお湯で予洗いをしてからシャンプーを使用します。

手で泡立てて泡をのせると、ゴシゴシこすらずとも泡が立って頭皮のダメージが軽減され、洗いやすくなります。

洗浄成分が残っていると頭皮と髪にダメージを与えるので、丁寧にすすぎを行います。

髪の生え際はすすぎ残ししやすいので、念入りに洗い流しましょう。

髪が濡れたままトリートメントをつけていませんか。

スポンサードリンク

高級なトリートメントを使用したり、長い時間おいても髪のごわつきが気になる場合は、トリートメントがしっかり作用していない可能性があります。

水切りするのが面倒かもしれませんが、濡れたままトリートメントを使用してもキューティクルにしっかり浸透しません。

シャンプー後にしっかり水気を切ってからトリートメントを使用し、洗い流し過ぎないようにします。

ドライヤーの熱は頭皮と髪のダメージを与えるので、ドライヤーの使用方法には注意が必要です。

髪とドライヤーは常に20cm離すようにします。

髪の根本は生乾きのことが多く、水気が残っていると雑菌が繁殖して臭いの原因になったり、頭皮がダメージを受けるので、しっかり根元も乾かします。

地肌を先に乾かしている間に自然と毛先は乾いてきます。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930