Just another WordPress site

menu

美しさを継続する秘訣

手荒れ防止法とケアの方法

20150929

手は老けて見られやすい部位です。

シワや乾燥がある手は実年齢よりも10歳も老けて見られてしまいます。

手荒れしないように普段から気をつけて、ハンドクリームでケアすることでしっとりした手に生まれ変わります。

手を洗った後や水仕事をした後、ちゃっちゃと水を切るだけで水滴が手に残っていませんか。

よく水気を拭き取らないと、水滴が蒸発するときに肌の水分も一緒に蒸発してしまいます。

指の一本一本までよく水気を拭き取りましょう。

顔の紫外線対策をしていても、手の紫外線対策は忘れがちです。

手も紫外線対策をしないとシワやシミを作ってしまいます。

手にも日焼け止めを塗ったり、UV対策用の手袋をして紫外線対策します。

スポンサードリンク

食器洗い洗剤や住宅用洗剤に使用されている合成界面活性剤は、肌のバリア機能を低下させて潤いを奪い取ります。

手に優しいと書かれている洗剤でも必ずゴム手袋をして使用しましょう。

合成界面活性剤を使用していない石けん素地と水だけでできた食器洗い石けんなどは手に優しいです。

ハンドクリームを手の隅々にまで塗れていますか。

手の甲にハンドクリームを出して手の甲同士をすり合わせる方法だと、隅々に広げることができません。

ハンドクリームは手のひらに取り、両掌で温めてから使用します。

片方の手でもう片方の手の甲を優しく抑えるように塗ります。

両指を組んで滑らせて指の一本一本にも広げます。

最後に爪にもクリームをなじませます。

水仕事をした後、乾燥が気になるときにこまめにケアすることでしっとりした手に近づきます。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930