9Aug
便秘気味だと肌に調子が悪くなりませんか。
ニキビも便秘で悪化します。
便が腸に長くとどまると悪玉菌が作りだす有害物質が増え、腸管から吸収されて血液に入り込み全身を巡ります。
血液を介して細胞に届けられた有害物質は、肌のバリア機能を低下させてアクネ菌に対抗する力を弱めたり水分が蒸発しやすくなって、ニキビを悪化させます。
肌は排泄器官でもあるので、有害物質がニキビという形で肌から排泄されます。
腸をきれいにすることで血液がきれいになり、ニキビができにくい健やかな肌に近づきます。
ヨーグルトを食べ続けてもらって肌荒れが改善したという報告があります。
ヨーグルトを食べることで腸内環境が整い、肌荒れが改善したと考えられます。
スポンサードリンク
ニキビにもヨーグルトはよいです。
腸内環境を整えるためには、1日100g以上摂取するのが目安です。
最低でも1週間は食べ続けてみましょう。
人の腸には100種類以上の腸内細菌が住み着いていて、人それぞれ持ってる菌が違うため、合うヨーグルト、合わないヨーグルトも違います。
1週間同じヨーグルトを食べ続けてお腹の調子がよくなれば合っています。
変化がなければ違うヨーグルトを試してみてください。
お通じをよくするためには食物繊維も大切です。
食物繊維は腸を刺激して働きを活発にする、善玉菌のエサになる、便のかさを増す働きがあります。
ヨーグルトにドライフルーツをトッピングすると食物繊維を摂ることができ、甘味が増しておいしくなります。
スポンサードリンク
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。