Just another WordPress site

menu

美しさを継続する秘訣

乾燥肌の対策のあれこれ

20150803

加齢と共にお肌の水分がどんどんと少なくなっていく様です。

若い頃は、お肌のベタ付きの方が嫌でしたので、例えば洗顔にしても、お肌のぬめりが取れるまでしっかりとゴシゴシ洗っていました。

若い頃にそんな無茶な事をしたから、今頃になって乾燥肌が酷くなったんだなぁと、反省しています。

他にも、乳液を付けたり付けなかったりを繰り返していたら、お肌の水分がかなり少なくなってしまいました。

そんなんだから今頃大変になったわけですね。

そこで、今までの失敗を糧にして、洗顔の時から乾燥肌対策を気をつける様にになりました。

それは、お湯は使わずに、冷たい水かぬるま湯で優しく洗います。

特に冷たい水の場合だと、毛穴がキュッと引き締まってくれます。

スポンサードリンク

そして、洗顔フォームもしっかりと泡立てます。

泡立てた方がお肌への摩擦が少なくて済むかと思ったのです。

お肌へ摩擦が多ければ多い程、乾燥肌になりやすいと聞いた事があるので、絶対にお肌を擦らない様に気を付けています。

そして、洗顔後は素早く保湿をします。

いくらお湯で洗っていなくても、お肌の水分が蒸発している状態なので、新たにお肌に水分を投入しなければいけません。

私は30代になってからは、真夏でもしっとりタイプのスキンケアを使う事が多いです。

それは、エアコンや紫外線によって、インナードライになってしまっているからです。

秋冬以上に保湿には力を入れているかもしれません。

Tゾーン以外に多めに乳液を付けて、しっかりと水分を逃がさない様にします。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2024年6月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930