Just another WordPress site

menu

美しさを継続する秘訣

洗い過ぎはダメージが大きいことを実感

20150816

汗をかく季節になって、一日に何度もシャワーを浴びるようになりました。

お勤めをされている方からすると贅沢な話で申し訳ないんですが、掃除や洗濯、スーパーへの食材の買い出しにはエアコンは付いてこないので、これも致し方ないことだと多めにみてやってください。

でも、ここで問題が起きてきました。

髪の毛がパサつき出したんです。

シャワーの度にシャンプーをして、ドライヤーで乾かしていたのが最大の理由だと思います。

必要以上に髪の毛や頭部油分を流してしまっていたんでしょうね。

でも、頭にも当然汗をかくので汗は流したいじゃないですか。

シャワーする度にケアの為にオイルやクリームを塗ればいいのかもしれませんが、それが日に何度にもなると、すぐに洗い流してしまうことを繰り返しいてはあまり意味もないように思えてきます。

スポンサードリンク

新たにつけたものを洗い流すために、シャンプーはさらに必須になってきますし。

そんなある日、ふと「湯シャン」という言葉を思い出してたんです。

頭皮や髪が本来持っている油分などを無理に落とさないという考え方だと思うんですが、方法は簡単で、シャンプーなどの洗浄剤を使わずに、ぬるま湯だけで洗髪することらしいんです。

ベタツキがちな髪質なので、実践してみようと思ったことは今までなかったんですが、この夏は特別です。

毎回のシャワーの時だけ湯シャンにしてみるとどうだろ?と実践してみました。

これが、案外大丈夫なんです。

というより、大成功でした。

必要以上に油分を落とさなくなったのが良かったのかもしれません。

もちろん一日の最後、しっかり入浴する時は、シャンプーやコンディショナーも使いますし、日によってはクリームなどで今までのケアは当然続けています。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930