Just another WordPress site

menu

美しさを継続する秘訣

洗顔石鹸を選ぶポイント

20150727

洗顔石鹸にもいろいろとあり選び方が重要です。

洗顔をするときには、手が顔に触れないようにして摩擦を起こさないようにします。

摩擦が起こるとバリア機能が低下して、紫外線やホコリなどの外部刺激に敏感になったり、肌の水分が蒸発しやすくなって乾燥します。

たっぷりの泡はクッションになって摩擦を防いでくれます。

泡立ちがよく弾力ある泡ができる洗顔石鹸を選びましょう。

泡立てネットを使うともこもこ泡を作りやすいです。

洗顔石鹸は優しいイメージがありますが、合成界面活性剤を配合したものもあります。

合成界面活性剤は肌への刺激があり、必要な潤いまで流してしまい乾燥を招きます。

乾燥肌や敏感肌は合成界面活性剤を含まない洗顔石鹸が望ましいです。

スポンサードリンク

合成界面活性剤ではなく天然の界面活性剤なら刺激が少ないです。

合成界面活性剤はすすいでも刺激が残りますが、天然の場合はすすげば刺激が残りません。

オイルを配合しているとしっとり感が生まれて洗顔後のつっぱり感が減少するのですが、オイルはニキビの原因になったり毛穴をつまらせることがあります。

ニキビ肌の方はオイルを配合していないものが適しています。

ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分を配合していると、洗顔後のつっぱりが少ないです。

香料や着色料などは肌に刺激を与える成分で、なくてもよい成分なので配合していないものがおすすめです。

パラベン・鉱物油・アルコールなども刺激になるので気をつけましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930