Just another WordPress site

menu

美しさを継続する秘訣

軽く考えてはいけない足のむくみ

20141120

一日の終わりに靴下など、衣類を脱ぐと気になるのがふくらはぎや足首についた線です。

締め付けられてできてしまった線、むくんでいるのがよく分かります。

私も近年、足のむくみが気になるようになりました。

年のせいもあるかもしれません。

そして気がついたことがありました。

今までは足、特にふくらはぎの辺りのみがむくんでも「あ、むくんでいるな」と思うだけでした。

しかし今ではダルさも感じるようになってしまいました。

むくみが原因と思われる足のダルさは、けっこうつらいものがあります。

ふくらはぎが重く感じますし、いろいろなものが代謝していないようにも思えてくるのです。

案の定、見た目も太くなってしまってしまっています。

いかにも老廃物がたまっているように感じてなりません。

足のむくみの原因は何か、考えてみました。

スポンサードリンク

立ちっぱなしというこもありません。

適度に動いていると思うのですが、そうではないようです。

運動不足もむくみやすい原因のようです。

それからはふくらはぎを意識してストレッチをしたり、運動を心がけるようにしました。

でも、まだ原因があります。足を組む癖です。

足を組むことにより、股関節がますます歪み下半身のバランスが内と外、合わせて悪くなるそうです。

そうすると代謝も滞ってしまいます。

普段からストレッチや軽い運動、ヨガなどして自分でもできる範囲で体のバランスを取ることが大切です。

そうすることによって、私のダルさを伴うむくみも少しづつですが、改善されてきたようです。

ふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれています。

完全にむくみとさよならはできませんが、ちょっとした心がけで改善することはできます。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930