Just another WordPress site

menu

美しさを継続する秘訣

大人ニキビの基本の話

20150901

思春期ニキビとは異なる要因で出来てしまうのが大人ニキビですね。

大人ニキビというのは20代以降に出来るニキビを指します。

少し前までは吹き出物とよく呼ばれていたように思いますが、昨今では大人ニキビという名称が一般的に使用されるようになっています。

吹き出物という響きがあまり気持ちが良い響きとは言えないからこのような名称が付けられることになったのかもしれませんね。

ちなみに大人ニキビと区別するために、20歳以下の思春期に出来るニキビは思春期ニキビと呼ばれるようになりました。

このふたつは異なった要因でできてしまうわけですが、成長にともなってできてしまう思春期ニキビは安定すれば自然と症状がなくなってきます。

スポンサードリンク

しかし対する大人ニキビはそういうわけにはいかず、様々な要因が重なってできてしまうのです。

ストレスや睡眠不足などが主な原因とされていますが、その原因たちに共通しているのはホルモンバランスを乱してしまうということです。

それらを避ける事によって防ぐことができますが、なかなか難しいものがありますね。

なのでスキンケアが大切になってくるのです。

最近ではTゾーンはスキンケアを怠ってしまったりシャンプーなどの洗い残しが原因、Uゾーンはストレスや睡眠不足、紫外線などが原因なのではないかと言われています。

また、ニキビは顔だけに出来るのではなく、背中や胸、おしりといった体にもできてしまうことがあり、自分では気づかないこともしばしばあります。

鏡などでチェックしてみるとよいでしょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

カレンダー

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031